2012年5月29日火曜日

活動記10「4回目の路上販売」

5月26日に、千葉マリン近くで、写真の路上販売をしました。

今日はそのことについて。

小説風に、少し長めに書いてみました。
隣県 陣内とトノサマバッタ
晴れ。

前日の天気が嘘のような快晴を見せつける空。

陣内はいつものように、試合開始の2時間前につくよう準備をしていた。

路上に座ることに慣れたせいか、段取りが決められたように事を済ませている。

「今日の目標は何枚だ?」

ベッドに寝ていたトノサマバッタが声をかけてきた。

「2枚だ。今日は初日のようにプロ野球が開催されているからね。」

「頑張れよ。初日売れたからと調子に乗るなよ。」

「乗るのはお前の背中だろ?わかっているよ。」

いつものようにバッグを背負い、ブルージェイズの帽子をかぶる。

目指すは、千葉県QVCマリンスタジアム。

10時半 陣内とクレア
海浜幕張駅で、クレアと合流した。

「陣内は、なぜ写真を売っているんだ。」

風が2人の間を駆け抜ける。

「うーん。単純に言えば面白いからだ。」

「後は、自分のやっていることを知ってもらうためには、人と直接喋るしかねえんじぇねえかって。俺みたいな凡人には。」

深く追求しても、すっきりした答えが返ってこないことを彼女は知っている。

「最近私は思うんだ。頑張っているやつを応援したいなって。」

話を聞いてるのか聞いていないのか、陣内は前を向いて歩き続けている。

「頑張っている人を見るとまぶしいんだよな。何かを頑張りたいと私は思っている。だけど、こころのどこかで、頑張っている感じを小馬鹿にしているんだ。」

「だから。」と、言葉をつづけようとした矢先に、「野球ってなんでこんなに面白いんだろう。」と陣内がつぶやいた。

いつも先にいる君がまぶしい。

午前11時 風
土曜日であり、巨人戦であるせいか、周辺は家族でにぎわっている。

QVCマリン球場内に写真を広げている青年が見える。

「ああ。そこは駄目なんだ。」

思っていた通り、警備員が注意をしている。

そうなることを予想していたのか、青年はすんなりと荷物を片づけている。

滴り落ちる汗を助けてやろう。

風が吹く。
午前11時 陣内

やっぱりか。注意されたか。

昨日の西武ドームといい、面倒なこっちゃ。

あの警備のおちゃんがいい人だったので、もう1回ぐらいいいだろ。

移動して写真を開く。はい。注意2回目。

完全に球場の管轄下にないような路上で写真を開く。はい。注意3回目。

これはちとマズイと思い。球場に関係のないようなところに移動する。

太陽が照りつける。

午前12時 陣内とクレア

子供が声をかけてきた。

「どうすんのよ。」とクレアがつぶやく

「子供にはLサイズの写真を1枚上げてんだ。」

陣内は、じゃんけんで勝った小学生1人に写真を上げているらしかった。

「味なことをするんだね。」 クレアは陣内に聞く。

「単純に楽しそうなんだよ。写真1枚のために、本気でじゃんけんして、本気で楽しみ、悲しみ、叫ぶ。俺らが忘れたことだろ。」

「お前いいやつなんだな。」

「いや、本当は小学生の後ろには親がいんだろ。そのためだ。」と陣内は笑顔で答える。

忘れてるものを思い出させてくれる。

1枚の写真と小学生。

ツイッター
いつも、路上で写真販売をする前にツイッターでつぶやいている。

日時、場所、目標、声をかけてくれたら1枚無料で差し上げること。

この日初めて、「ツイッター見ました。」という方から声をかけて頂いた。

今のフォロワー数が370人なので、確率的には驚く数字だ。

メガネのおっちゃん
見た目が少し怖そうなおっちゃんが足をとめた。

「兄ちゃん。何やってんの。」

「世界を旅してまんがな。おっちゃん野球好きかい?」

「そりゃ好きだからここいんだよ。」

会話の内容を覚えていないのだが、2枚500円で買ってもらった。

場所を2回も移動し、時間がおっていただけに、いやあ、嬉しかった。

顔本を交換し、別れを告げた。


ロッテジャイアンツのユニホーム
野球を好きそうな方が足をとめた。

「これロッテジャイアンツっすね。これサジク野球場っすね。」

韓国野球について勉強中の私は、詳しい話をされると、ピくっと警戒モードに入る。

購入して頂いた、4枚1000円。

こんな買ってもらったのだから、もっとサービスをやってあげたらと後悔満タン。

試合が始まり、人通りが少なくなったので、休憩に入る。

試合後 風

写真を置き、路上に座った青年を3人の男性が囲む。

「兄ちゃん何やってんの。凄いねこの写真。」

「世界の野球周ってるんすよ。」 青年は会話を楽しんでいるかのようだった。

「おい。この兄ちゃんのために買ってやんなよ。俺金出すから。」

チアリーダーが移った韓国野球の写真をバッグにいれている。

800円。

おっ、やはり試合終了後の方が売れるんだな。

3人の男性の足元を風が通る。

ちょっと、文章を小説ふうにしてみたけど、どやろ。

いきなりすぎてわけわかめかな笑。もっと、戦略を練らなね。

そういうことで、この日の売り上げは、2500円。

QVCマリンでは、どこで売るべきかわかったので、まあよしとしよう。

日が照ると、動いていないけど、体力が消耗される。

やっぱ、ロッテファンは、韓国のロッテジャイアンツの写真に1度目がとまるね。

書くのが疲れたのでおわり。読んでいただき、ありがとうございます。

ちゃんちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿