2012年5月25日金曜日

人の家に泊まりまくってみた。〜カウチサーフィンを使ってみよう〜

4月に韓国野球を3週間旅した。

その間、ホテルを使ったのは3回だけ。

それ以外は、どこで寝たのか?

人の家で寝た。

どうやって、泊まらせてくれる人を探したのか?

カウチサーフィンというサイトを使った。

今日はそのことについて書きました。

①カウチサーフィンとは?
②メリット・デメリット
③実際の経験談
④個人的なこと
①カウチサーフィンとは?WikipediaHP
ボランティア精神で成り立っている、短期の個人ホームステイみたいなもの。

宿泊費は0円。

簡単に言えば、自分のソファーを1日、外人に貸すってこと。

(カウチサーフィンをやっている人で面白いのは、このブログ

使用法は主に2つ。

例A
自分が海外に行く時に、泊めてもらう。(アメリカのシアトルに行く。)

まず、HP上に、「ここからこの期間シアトルに行くんだけど、誰か泊めてくれない?」と書く。

誰か泊めてくれる人がいたら連絡が来る。

facebook等で連絡を取り合い、実際に泊まらせてもらう。

例B
外人が日本に来るときに、泊めてあげる。(カナダ人が長崎に来る。)

まず、HP上の私のアカウント宛に連絡が来る。

「ここからここまでの期間泊めてくれない?」

自分に余裕があれば、相手がいい人そうだったら、「いいよ。」と連絡する。

facebook等で連絡を取り合い、実際に泊める。

必ず、人を泊めなければならない、ということはない。

ハングアウトといって、自分の街を案内するだけでもよい。

最近は、HPを開くと、誰が泊まりに来たいか1発でわかるようになった。

下記の、写真の人たちが長崎で宿泊場所を探している人たち。


②メリット・デメリット・注意事項

自分が旅をする際のメリット
A 旅費を節約できる。
B 現地の人と絡むことが出来る。
C 英語の勉強になる。
D 現地語がわかる人と仲良くなれる。

一見、Aが1番のメリットだと感じる。

個人的には、Bのメリットが大きい。

野球・本・音楽以外に体が動かない私(詳しくは「韓国野球を旅して1」)。

現地の人と絡むことで、自分の興味があること以外を知ることが出来る。

Dも大きい。

韓国野球で、チケットが完売したことがあった。

そのときに、泊まらせてもらった韓国人に、助けてもらった。

韓国語がわからない私には、非常に大きい手助けとなる。

自分が旅をする際のデメリット
1つ。時間に縛られること。

泊めてくれる人は、基本的に良い人で人当たりがいい。人へのデメリットはない。

ただ、人の家に泊まるので、どうしても時間が縛られる。

夜遅くには帰ってこれないし、早朝に出ることが厳しいこともある。

外人が家に泊まる際のメリット
A英語の勉強になる。
B外人と知り合える。その国に興味が持てる。
C相手の家に泊まれる確立が高まる。

1番大きいのは、Aかな。

日本に来ているだけあって、日本に興味があるし、こっちの話も聞いてくれる。

Cも大きい。

先にこっちが泊めているので、自分が向こうの国に行った時にお世話してくれる可能性が高い。

外人が家に泊まる際のデメリット
物を盗まれる可能性がある。

日本に来る外人はお金を持っているので、物を盗まれる可能性は低い。

それでも、ないとは言えない。

他にも、ものを勝手に使われたり、壊されたり、触られたり、食べられたり、そういったことは十分に有り得る。

それを阻止するための1つの方法として、レビューがある。

この人は良い人ですよ。信頼出来る人ですよ。というのをお互いHP上に書く。

これが1つ、保証・保険になる。

下記は、私宛に書いている実際のレビュー。見にくくてすみません。


③実際の経験談

体験談1韓国野球の旅
冒頭にもあるように、3週間の韓国野球1周の旅をやったときにフル活用した。

泊まらせてもらったのは、韓国人、アメリカ人夫婦、カナダ人。

ソウルに住んでいる韓国人が本当にいい人で、合計10日間ぐらい泊まらせてもらった。

家の暗証番号を教えてもらったので、自由に外出をすることが出来た。

他にも、韓国料理を作ってもらったり、おいしい店に連れて行ってもらったり、野球を一緒に見たりした。

アメリカ人夫婦もいい人だった。

この方も家の暗証番号を教えてもらったので、自由に出入り出来た。

「いや、そこまでして大丈夫なんですか?」と思うほどだった。

MLBはロッキーズのファンだったので、楽しんで話をしたり、一緒に野球を見た。

カウチサーフィンには、本当にお世話になっている。

体験談2 外人が家に泊まる
親ともめているので、家に泊めることは出来なかった。

ただ、中国人、カナダ人、イギリス人を1人づつ、長崎案内をした。

カナダ人・イギリス人は、お願いして、友達の家に泊めた。

そういうことで、もしカウチサーフィンに興味があったら、始めてみてください。

わからないことがあったら聞いてください。
④個人的なこと
父に、

「もっと信頼を得れるような人間になれ。信用がなにより大切だ。」

「お前みたいなフリーター、誰が信用するか。」みたいなことを言われた。

反論する気はなく、信頼や信用は、生きていく上で必要だと感じる。

その信頼や信用を海外に作るのって、どうなんやろうか。

カウチサーフィンは、海外に信頼や信用を作っているとも言える。

韓国を旅した時に、無理矢理でもカウチサーフィンを使ったのは、次の中北米の旅に活かすため。

お金がない人は、外人と喋ることに恐れがない人は、こういった生き方もありな気がするのよね。

ということで独り言でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ちゃんちゃん。

参考=カウチサーフィンとは?(WikipediaHP

0 件のコメント:

コメントを投稿